~HARUKAピアノ教室~ 札幌市西区



2014年9月のあれこれ

9月13日イストコンサート本番♪
今年はフルート奏者との共演でした。
映画の中のクラシック音楽というテーマでしたので、有名なドビュッシーの「牧神の午後より」を演奏。


9月20日小樽にて、全日本合唱コンクール高校生の部の伴奏本番♪見事銅賞を頂くことができました!


9月28日ちえりあにて、ピアノ発表会を開催♪♪
初めてのステージだった生徒さんや今までつっかからずに弾けたことがないという他の教室から移動されてきた生徒さん、その他経験者だけれど難しい曲に挑戦した生徒さんもそれぞれ練習の成果、それ以上の力を発揮して素晴らしい演奏を聴かせてくれました!
ひとえにご家族のご理解とご協力あってのことだと思います。
これからも感謝の気持ちを忘れずに、今後も更なる進歩を目指して頑張っていってほしいです。
お疲れ様!!

春の無料体験レッスン♬

春ですね~♪

教室でも新学年になって少しお姉さんお兄さんになった生徒さんが元気に通ってきてくれています。
一年前と比べると楽譜が読めるようになったなぁとか、指の形がよくなってきたなぁとかそれぞれの成長に春を感じます。


さて、そんな春を迎えて、ピアノ教室でも新入会の生徒さんを募集したいと思います☆
募集期間は5月いっぱいです。
更に無料体験レッスンを受講されて、入会された方は入会金無料とさせて頂きます!

☆新しいことを始めたい!とやる気満々な方。
☆習わせたいなぁと思ってはいたけれど、チャンスを逃してしまっている方。
☆学年が上がって少し先が見えてきたから、習い事でも~という方。
☆学校のテストに、今年こそは困らないように!と思っている方。
☆今習っている教室から、心機一転してみよう!と思っている方。

などなど。

ソルフェージュ=楽譜読み&うた、基本的な音楽の基礎から丁寧に教えます。

学研教室のように、アットホームな教室です。
近所の生徒さんともよく会って、先生~!!とよく声をかけられたり、かけたり、そんな感じの教室なので、安心して体験にいらして下さいね(o^^o)


西野11条教室は、貯水池の近くにあります。

ピアノレッスンは

月15:00~
16:00~
火15:00~
15:30~
水と木15:00~
15:30~
16:00~

に空きがあります。
細かい時間などは、ご相談にのります。
お月謝はご確認下さい。

《連絡先》
PC:taichi061206@yahoo.co.jp
携帯:dolce-piano0420@ezweb.ne.jp

①体験を受けられる方のお名前と年齢(学年)
②音楽歴。有の方はその経歴を。
③ピアノ教室に求められること。
④体験希望日時(第二希望まで)
下からお選び下さい。
⑤ご連絡先

をご記入願います♬
おって、ご連絡差し上げます。
ネットというお顔の見えない相手同士です。
気持ちの良いご挨拶が出来たらいいなと思っています。
よろしくお願い致します。
尚、メールをしたのに折り返しの連絡がない場合、上手く届いていない可能性があります。
お手数をおかけしますが、別のアドレスへの送信をお願いしますm(__)m


《無料体験レッスン日時》
☆月曜日:5月12、19、26日
15:00~
16:00~
☆火曜日:5月13、20、27日
15:00~
15:30~
17:20~
☆水曜日木曜日
5月いっぱい
15:00~
15:30~
16:00~
16:30~

体験のお申し込みは、体験を希望される日より7日前以上でお申し込み下さい。

お友達とご一緒にでも大歓迎です♬
この機会にぜひ!









卒業



六年間通って来てくれている生徒のRちゃん。
この度めでたく小学校を卒業しました。
おめでとう!!

玄関のドアを開けるなりおしゃべりが止まらない可愛い女の子が、今では兄弟の面倒やお手伝いもしっかりする素敵なお姉さんになりました。
背もぐんぐん伸びて、私を追い越してしまいました。

ピアノも元々飲み込みも早く、練習もお母様が上手に声かけをして下さったのもあり、順調に上達。
学校では、伴奏ピアニストとして活躍されていたようで、6年生になってからも学習発表会や卒業のイベントなどにも伴奏を頼まれたと懐かしの「巣立ちの歌」を少しレッスンしたりしていました。


おしゃべり好きなところは変わっていません。いろいろなことを話してくれます♪
そんな彼女も春からは中学生。
やはり中学校生活に不安は拭えないようですが、きっと大丈夫!
頑張り過ぎず、彼女らしく伸びていって欲しいなと願っています。

2013年クリスマス会


12月に行われた記事を3月に書くというのもいかがなものかと思いますがσ(^_^;)
記録として。


12月22日
全員参加でクリスマス会を開催できました☆
うっかり写真を撮るのを忘れてしまい、後悔。

一部は、ソロ演奏。
二部は、連弾や歌。

もちろん私もモーツァルトを一曲弾きました♪

演奏後は、お待ちかねのお茶会♡
お母様方からのお持ち寄りもたくさん頂き、ケーキやお菓子、ジュースを囲んでワイワイ♪


初めて参加の生徒さんが三名いたのですが、お母様と生徒さん同士の交流もできて、最後には我が家の二階で子どもたちは大運動会!!
小学一年生から六年生まで、それら下のお子さんも一緒に楽しそうに遊んでいるものだから、何日も計画していたゲームはまたとなり、お母様方と一階でのんびりおしゃべりを楽しみました♪

また今年も開催できるかな(o^^o)

変奏的練習曲:中田喜直"ピアノの発表会"



3月15日
小学一年生の長男二回目のピアノの発表会でした♪

中田喜直作曲
変奏的練習曲

を演奏。
約8分間、頑張りました。

堂々としたテーマと8つの性格の異なるバリエーションで作られた作品です。
8つ目は、何とも男性的なパワー満点のかっこいいバリエーションになっているので、男の子にはもってこいの作品です♪
練習曲という名にふさわしく、7連符など指を速く動かしたり、右手の連符に合わせて左手は8分音符で動かしたり、とにかく技術的に難しく、それらをコロコロと弾き分けて、ひとつの作品としてまとめなければならないという点でもとても難しい曲でした。


一週間前に行われた先生宅での勉強会で、全てが終わったかのように練習に身が入らなかった息子。
どうなるかなーと思っていましたが、やはりすごい集中力で弾き切ってくれました。

やっぱりスタインウェイピアノには負けていたけれど(笑)
それは追い追いね(^_−)−☆


今回の発表会も9:00入りに始まり、反省会も含め17:30までと長丁場。
昨年と比べても周りの子達のDSを横目に随分頑張って待っていられるようになりました。
3分間のリハーサルでも自分でバリエーションを選んで先生に提案するなど、成長が見られました。

来年はもっと他の人の演奏が聴けるといいなぁ。

