~HARUKAピアノ教室~ 札幌市西区

スポンサーサイト


変奏的練習曲:中田喜直"ピアノの発表会"



3月15日
小学一年生の長男二回目のピアノの発表会でした♪

中田喜直作曲
変奏的練習曲

を演奏。
約8分間、頑張りました。

堂々としたテーマと8つの性格の異なるバリエーションで作られた作品です。
8つ目は、何とも男性的なパワー満点のかっこいいバリエーションになっているので、男の子にはもってこいの作品です♪
練習曲という名にふさわしく、7連符など指を速く動かしたり、右手の連符に合わせて左手は8分音符で動かしたり、とにかく技術的に難しく、それらをコロコロと弾き分けて、ひとつの作品としてまとめなければならないという点でもとても難しい曲でした。


一週間前に行われた先生宅での勉強会で、全てが終わったかのように練習に身が入らなかった息子。
どうなるかなーと思っていましたが、やはりすごい集中力で弾き切ってくれました。

やっぱりスタインウェイピアノには負けていたけれど(笑)
それは追い追いね(^_−)−☆


今回の発表会も9:00入りに始まり、反省会も含め17:30までと長丁場。
昨年と比べても周りの子達のDSを横目に随分頑張って待っていられるようになりました。
3分間のリハーサルでも自分でバリエーションを選んで先生に提案するなど、成長が見られました。

来年はもっと他の人の演奏が聴けるといいなぁ。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

