~HARUKAピアノ教室~ 札幌市西区

スポンサーサイト


息子の練習あれから・・・

あれから、練習の試行錯誤はまだ続いています。

そして分かったこと。

練習の何が嫌なのか・・・
今まで短い曲ですらすら弾いていたのに、下巻に入り急にたくさんの音読みが出てきて本人も戸惑っているようだ。
練習しなくても何となく弾けていたのに、そうもいかなくなってきた。
さぁ大変!!
ということで、イライラしているようだ。
ひどいときには母に八つ当たりをしてくる。
ただ近くにいるだけでとばっちりを受けるのだ。←これには笑ってしまうのだが
だからわざと関心のないふりをしてお料理をしていると、遊び弾きを始めて何十分も弾いている。
いわゆる現実逃避だ
遊び弾きはいいけれど、やりすぎて時間がなくなるので、ここでまた一声かける。
一向に進まず終わる・・・という毎日。


そこで、まず初めての曲の音読みは机で一緒にやることにした。
歌いながら片手ずつ。
ピアノに向かってやるよりは落ち着いてできるようだ。


そして、「できるまで」という抽象的な枠を「5回弾く」と具体的にした。
右手5回、左手5回、両手5回。
できてきたら「間違わないで5回」「間違ったところを5回」。
これだけでも息子にとっては、弾くという行為がかなりできるようになった。


さらに、遊んで疲れて帰ってきて集中力のないときには
「5回弾いたらグミ」作戦を実行中
5回弾いたかは彼の自己申告に任せて、申告があれば「グミおばさん(私)」がやってきて、グミを口に放り込むのだ。
今のところ、これは効いているようで、かつてないほど集中して指を動かしている。
グミは小粒なものを買ったので、すぐなくなっていい。
何より食い気の息子にはぴったりの「餌付け作戦」だと思う。

不本意ではあるけれど、何度も何度も繰り返し弾くという行為に慣れていってほしいものだ。
残念ながらピアノの練習に近道はないのだから。




スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

山田様

山田様

はじめまして、こんばんは。
ピアノ講師の小美浪はるかと申します。
コメントありがとうございます。

チェックが遅れまして大変失礼致しました。

小学6年生と中学生のお子様ですね。
まず月2回のレッスンも可能ですよ。
その場合1レッスン¥3000となりますので、月2回¥6000です。
1レッスンですので、その月内でしたら振り替えも可能です。

小学6年生のお子様ですが・・・レベルによりますが、年間42回の月割でお月謝を頂いております。
ソナチネ、バッハインベンション、ソナタ程度ならば¥9000。
ブルグミュラー、バッハプレインベンション程度でしたら¥8000です。
こちらの場合の振り替えは、基本行っておりません。
ですが、前もって分かっている予定などがございましたら、臨機応変に対応させて頂きます。
また月によっての曜日変更も可能です。その際は講師と相談の上となります。


お月謝は月初めに頂いております。
1レッスンの方もまとめて頂ける場合、ご兄弟割引きで合計金額より¥1000引かせて頂いています。


尚、ご入会の際には入会金を頂いております。
お一人¥3000を頂いておりますが、ご兄弟同時入会でしたらお二人で¥5000とさせて頂きます。


レッスンの曜日ですが、ただ今火曜日と水曜日が埋まっています。
月曜日・木曜日の15時半以降、土・日の午前中などもレッスン可能です。

教室は、西野11条9丁目(貯水地の近く)になります。(こちらはグランドピアノC3)
土日午前中でしたら、西野6条8丁目(バス亭の近く)の方でもレッスン可能です。(こちらはグランドピアノC6XA大型になります。)

お月謝のこと、曜日とお時間のこと、歩いて通える距離かどうかも含め、ご検討下さいね。


♪小美浪はるか♪


harukasensei♪ | URL | 2012-10-21 (Sun) 23:40 [編集 ]


 

トラックバック

