~HARUKAピアノ教室~ 札幌市西区

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業に向けて

先週から今年のレッスンを再開♪
春から中学生になる生徒さんの小学卒業式伴奏オーディションに向けての猛レッスンが行われています。

一年前教師をやっている友人からの紹介でやってきた生徒さんは、小学生ながら礼儀も考えもきちんとしていて大人のようなそれでいて純粋で壊れやすい心を持っているそんな生徒さんでした。
好きな歌手がいて、弾きうたいができるようになりたいと通ってきてくれている。


「弾けるようになりたい!」

「弾けるようになる!」


優しい瞳の彼のどこにそんな強いパワーがあるんだろうといつも不思議に思うけれど、ひとつの信念や夢は人を成長させるということを実現させている。


壊れやすい心故の小学校生活。
時に回り道をしながらももうすぐ卒業。

昨年末、卒業式の伴奏オーディションを受けてみたいと彼の口から聞いたときには、お母様と応援団になりましょうとこそっと誓いました♪
競争率は高いけれど、両手で弾くのもやっとだけれど、そんなことは関係ないのです。
「やってみたい!」
私はこの言葉が愛しくてたまらない。
そして信念のある努力に敬意を感じます。

あと少しで学校が始まります。
あと少し、応援団として応援させてね。





スポンサーサイト

卒業



六年間通って来てくれている生徒のRちゃん。
この度めでたく小学校を卒業しました。
おめでとう!!

玄関のドアを開けるなりおしゃべりが止まらない可愛い女の子が、今では兄弟の面倒やお手伝いもしっかりする素敵なお姉さんになりました。
背もぐんぐん伸びて、私を追い越してしまいました。

ピアノも元々飲み込みも早く、練習もお母様が上手に声かけをして下さったのもあり、順調に上達。
学校では、伴奏ピアニストとして活躍されていたようで、6年生になってからも学習発表会や卒業のイベントなどにも伴奏を頼まれたと懐かしの「巣立ちの歌」を少しレッスンしたりしていました。


おしゃべり好きなところは変わっていません。いろいろなことを話してくれます♪
そんな彼女も春からは中学生。
やはり中学校生活に不安は拭えないようですが、きっと大丈夫!
頑張り過ぎず、彼女らしく伸びていって欲しいなと願っています。

2013年クリスマス会


12月に行われた記事を3月に書くというのもいかがなものかと思いますがσ(^_^;)
記録として。


12月22日
全員参加でクリスマス会を開催できました☆
うっかり写真を撮るのを忘れてしまい、後悔。

一部は、ソロ演奏。
二部は、連弾や歌。

もちろん私もモーツァルトを一曲弾きました♪

演奏後は、お待ちかねのお茶会♡
お母様方からのお持ち寄りもたくさん頂き、ケーキやお菓子、ジュースを囲んでワイワイ♪


初めて参加の生徒さんが三名いたのですが、お母様と生徒さん同士の交流もできて、最後には我が家の二階で子どもたちは大運動会!!
小学一年生から六年生まで、それら下のお子さんも一緒に楽しそうに遊んでいるものだから、何日も計画していたゲームはまたとなり、お母様方と一階でのんびりおしゃべりを楽しみました♪

また今年も開催できるかな(o^^o)

すっかりご無沙汰しておりました。

今年春から新しい生徒さんがお二人増えました♪
どちらも伸び盛りの小学生☆
これからがとても楽しみです
初めての夏休み、ピアノと上手に過ごしてくれたら嬉しいです



他の習い事もそうですが、ピアノは辞めてしまったら忘れます。

きっと悩む時期がくるでしょう。

遊ぶ時間がない。
部活が忙しい。
どうしてピアノを習っているのか分からなくなってきた。
練習が嫌い。

理由は様々です。


多くの方は辞めてしまって、大人になって辞めたことへの後悔をしている…なんて、お話もたくさん聞きます。

なので、音楽が、ピアノが一生の友達になるよう、私は一人一人応援していきたいと思って、いつも指導しております。




そばで見守るお母様はさぞ大変な思いでしょう。
送り迎え、いつもありがとうございます。

親は応援することしかできません。
辛いですよね。



我が家も時々息子とバトルになることがあるのですが、子供に限らず大人だって練習は嫌いなものです。
同じパッセージを何回も何回も…
弾けたと思ったら、次の瞬間弾けなくて、また逆戻り。
リズムを変えてみたり、片手ずつ弾いてみたり…それが練習です。
辛いです。

どちらも辛いですね。
でもなぜピアノを習おうと思ったのか、習わせてもいいかなと思ったのか、思い出してみて下さい。

辛いときは、ちょっと休憩してもいいんです!
今週はあまりできませんでした!でも喜んでレッスンします(o^^o)
しています(笑)

長いお付き合い、しましょうね♪

ハロウィーン♪

店頭にハロウィーングッズの並ぶ季節になりました

私の教室にも少しだけ、そんなテイストを加えてみました。

ブログ用かぼちゃ(縮小)

(お昼間に撮ったのに、とっても怖い・・・)

かぼちゃの中には、これまたハロウィーンに因んだお菓子が入っているよ。
レッスンを頑張ったごほうびにもらっていってね

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。