~HARUKAピアノ教室~ 札幌市西区



2014年9月のあれこれ

9月13日イストコンサート本番♪
今年はフルート奏者との共演でした。
映画の中のクラシック音楽というテーマでしたので、有名なドビュッシーの「牧神の午後より」を演奏。


9月20日小樽にて、全日本合唱コンクール高校生の部の伴奏本番♪見事銅賞を頂くことができました!


9月28日ちえりあにて、ピアノ発表会を開催♪♪
初めてのステージだった生徒さんや今までつっかからずに弾けたことがないという他の教室から移動されてきた生徒さん、その他経験者だけれど難しい曲に挑戦した生徒さんもそれぞれ練習の成果、それ以上の力を発揮して素晴らしい演奏を聴かせてくれました!
ひとえにご家族のご理解とご協力あってのことだと思います。
これからも感謝の気持ちを忘れずに、今後も更なる進歩を目指して頑張っていってほしいです。
お疲れ様!!


2012年ピアノ発表会♪

リトミック発表会の後、行われたピアノの発表会。

今年は初めて参加される生徒さんが二人。
どちらも年長さんの男の子。

発表会に向けて、ステージや家での弾き合い会を開催し、人前で演奏する練習をしてきました。
普段は上手に弾けるのに、人前だと緊張のせいで思わぬ間違いをしてしまったりするものです。
初めての生徒さんの目標は、とにかく頑張って最後まで弾けるかどうか。
(先生としては、それ以上のことを望んでしまいますが)


本番は、私もドキドキ・・・

二人共に、一人でよく頑張りました
練習の成果が出て、大変立派でしたよ!

もう一人小学5年生の生徒さんは、さすがの演奏でした
そででは「先生、間違えてもいい?」なんて弱気なことを言っていた彼女。
固くなっていたので、一緒に体操をして(←身体がほぐれていいんです)送り出しました。
ノーミスで、初めてのショパンを美しく表現してくれました
本人も大満足だったようで、それが一番嬉しいことです。
しかし・・・年々私の演奏に似てきているような。


生徒の皆さん、素敵なお花をありがとうございました!!
また一緒に音楽を楽しんで、ピアノを続けてゆきましょうね♪

かやの茶屋コンサート

今日は、6月4日本番に向けて中島公園近くにある「かやの茶屋」というフランス料理店へ
練習に行ってきました。

今日渡された楽譜もありでドキドキでしたが

何と言っても

「情熱大陸~布袋バージョン~」をドラマーの方交えての練習が一番興奮しました!

クラシックをずっと学んできた私には、何もかもが新鮮で楽しかったです。

本番に向けて、頑張るぞー!!

